記事一覧

ゲストスピーカー松本彰さん!

こんにちは。経済学部10期生、3年の西村咲希です。

12月20日に、長年お世話になっている途上国開発のコンサルティング会社、A&Mコンサルタントの代表取締役社長を務められている松本彰さんにお越しいただきました。

3限の林先生の授業、国際開発論ではゲストスピーカーとして<アジアとアフリカの開発>について、開発コンサルタントの視点から松本さんに講義をしていただきました。実際に調査されていた海外の写真と共に様々な開発、技術協力に関してや発展してきた都市とそれとは対照的な農村の現状など、様々な貴重なお話をしていただきました。実際に松本さんが撮られた写真とお話は素敵なもので、海外、特にアフリカに行きたいと強く思いました。

また、4、5限のゼミでは、私達が実際に現地調査について執筆している論文について、松本さんと4年生の先輩方から貴重なアドバイスをいただきました。開発に携わられてきた松本さんから細部にまでコメントをいただくことができて非常に参考になりました。また、英語と日本語のニュアンスの違いといった私達では気づけないような点まで教えていただけて非常に有難かったです。長年林ゼミと交流のある松本さんに私たちの代もこのような機会をいただけて非常に有意義な時間を過ごすことができました!

今年もあと少しで2016年が終わろうとしています。私達3年は現地調査を行い、長かったようで短かった1年でした。松本さんを始め、林ゼミに携わっていただいた皆様お世話になりました。良いお年をお迎え下さい!

松本さんゼミ参観 20161220_161228_0001
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント